Let's play XBOX360!
グラフィックデザイナー(修行中)です^^ ゲームはXBOX360しかありませんが大好きです!
  1. Edit
  2. Permalink
Mass effect レビュー
EAROのますえふぇくと

Mass Effectがとある店頭で1000円で売られてました。衝動買いです^^ 買うまで存在すら知らず、RPGってだけしか情報ありませんでした。暇つぶしになればいいかなと・・。しかしですねーこのゲーム、想像を絶するくらい面白かったわけです。

すでにストーリーはクリアしたので、かるくレビューさせていただきます。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
精神的に非常に参るゲーム Dead space

dead-space-20080617102432248_640w.jpg 

Dead spaceを買いました。johnnyさんのブログの記事を見てたら無性にやりたくなりました^^

いままでグロテスクなゲームはいろいろやってきましたが、このDead spaceは度肝を抜くグロテスクさです。敵の頭なんかを切り裂くと何かうにょうにょしたものが出てるし(意味不明l;)内蔵出たり骨出たり・・。死体にウジ虫がたかってたの見た時にはもう鳥肌立ちました・・。

あとこのゲームでは敵の出現の仕方がプレイヤーの意表をついてきます。
ここは出ないでしょ・・ってところで敵が出てきます。死体だと思ってスルーしたらいきなり襲いかかって来た時は本気で驚きました。

しかも敵は頭が飛んで行こうと腕が切れようとプレイヤーを死ぬまで襲ってきます。部屋に避難してもダクトなんかを通って追いかけてくるので非常に恐ろしいです;

それともっともすごいと思ったのは音です。
敵のうめき声がきこえたり上から金属音が「からんからん」となり響いたり・・サラウンド面には非常に力が入っています。敵がいなくてもこういうサウンド面で恐怖心をあおるので安心できる場面がありません。ウチでは5,1サラウンドスピーカーなので恐ろしいほど怖いです。

非常に怖いしグロテスクですし精神的にも参るゲームです。ずっとプレイしていると頭がおかしくなります。
だけどすっごい面白いこのDead space^^; 耐えられる人はぜひプレイしてみてください!

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:3
Infinite Undiscovery 素晴らしすぎる音楽

infinite-undiscovery-20080827002848749_640w.jpg 

Infinite Undiscoveryやりました^^

このゲーム、なぜか評価が異常に悪いです。海外サイトでは「ゲームクリアするまでもない。なぜなら面白くないから」「最低のデキ。いったい何をつたえたいの?」などすごい荒れてます。日本でも「ストーリーがダメダメ」「DISC2枚あるのに短すぎ」「全体的に最悪」みたいな感じですごいことになってます。

でも自分はこのゲーム、とても素晴らしいできだと思ってます。

まず戦闘がリアルタイムバトル。さすがトライエースですね。戦闘はコマンド派よりリアルタイム派なのですごくイイです。フレームもあれだけの人数を表示しているにもかかわらず安定していると思います。

リアルタイムなのでもちろんメニューを開いても時間は流れます。ダンジョン散策中に開くとみんなその場に座り込みます。この演出は新しいです。いちいちメニュー開いたら座り込むのでめんどくさいですけど。。

それと音楽。個人的に素晴らしすぎると思います。
まず最初のメニュー画面の音楽で死にそうになりました^^; 戦闘音楽もめちゃくちゃカッコイイです。というかもう全体的によすぎます。

ストーリーはみなさんいっているとおりなんだか微妙。かなりの突っ込みどころ満載です。それとまったく存在感のないキャラがいます。なぜ一緒に旅をするのかも全く説明ないですし愛着もなにもないです。途中であれ?こんな人仲間だっけ??と思うこともしばしばあります。

評価が荒れてるのはこの点かもしれませんね。自分はストーリーを楽しむというより戦闘&音楽を楽しんでいるので楽しめるのかもしれません。もしこのゲームがコマンドバトル式なら多分やりたくありません。
なのでストーリー重視な人は気をつけてくださいね。前半突っ込みどころ満載ですからね。あ、でも後半は個人的に面白いですよ^^

あと難易度たっかいです。ちゃんとレベルアップしないとすぐ死にます。セーブポイントもすくなくボス戦の前になかったりして死ぬとずっごい前に戻されます。お気をつけて

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
Soulcalibur IV 結局買っちゃったー

soulcalibur-iv-20080730013742929_640w.jpg

Soulcalibur IVを結局買いました^^
このシリーズはじめてやります。剣を使った格闘アクションというのだけは知ってます。

オープニングをみたんですけどめちゃくちゃカッコイイですね。音楽がすごい壮大です。ヨーダが出てきた時は鳥肌が立ちました笑 しかも音楽まで微妙にスターウォーズアレンジが入っていてファンだったら「おっ!」ってなるんじゃないでしょうか!ファンじゃないけど^^;(いま失礼なこと言いました

もちろんヨーダ目当てだったみたいなものなのでSTORYでヨーダを使いました。
ライトセーバーアクションはテンションあがります!フォースがつかえるのもカッコイイ!そして何が驚いたってヨーダしゃべるんです!・・いや当たり前なんですけど映画の声優と同じなんです。これって普通なんですか?勝手に「声同じだー!」ってテンション上がってましたけどね^^

いやでも難易度が高すぎます; 読みと立ちまわりが重要なゲームなのでカチャカチャやってても勝てません泣 これはしっかりコマンドとか覚えて練習しないとだめですね。

個人的にヴォルドのビジュアルがよすぎます^^ (あーゆーの大好き!

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
Rainbow Six: Vegas 2 海外レビュー

tom-clancys-rainbow-six-vegas-2-20080110112222674_640w.jpg

Tom Clancy’s Rainbow Six: Vegas 2の海外レビューです(360GTAME ZONEソート)

GameSpy 4.5/5.0

1作目のRainbow Six: Vegasを楽しめたなら、Vegas 2にも十分な価値を見出す事が出来るだろう。殆ど同じように見えるのは確かではあるが、Vegasに随分と楽しませてもらったので、Vegas 2もお勧めする。時には、何も手を加えない方が良い事もあるのだ。

Teamxbox 8.4/10

Ubisoftは、Rainbow Six 3フランチャイズはベガスにはならないと明言した。もしそれが事実なら、特に2006年の1作目は実に楽しいベガス訪問であった。Rainbow Six Vegas 2は、前作同様に優れたシューターであるが、本作ではなく更なる次回作にUbisoftが開発費を費やしているのではないかという疑念が拭い去れない。Rainbow Six Vegas 2は充分にチェックする価値がある作品だが、初めてLockdownをXboxでプレーした時のような興奮は期待しないように。

IGN 8.4/10

最大の問題点は、1作目との違いがあまり見られない事だろう。拡張パックという感じはせず、それ以上のものではあるが、ちゃんとした続編という感じもしない。前作をプレーしていないならRainbow Six Vegas 2で間違いないだろうが、1作目をあらゆる点で上回る続編を期待する者は失望するだろう。

Game Daily 8.0/10

変化は僅かだが、Rainbow Six Vegas 2は戦略的コンバットとシューティングのバランスを上手く取っている。プレゼンテーションもUbisoftモントリオールの水準に達しているし、シングルプレーとマルチプレーは長く楽しめるだろう。前作同様、間違いない成功作と言えるだろう。

EuroGamer 7.0/10

キャラクター作成要素が上手く行っているにもかかわらず、Vegas 2は全体的に拡張パックのように感じられる。残念なのは、もっと投資をしていれば、このシリーズを10年間追い続けてきた我々にとって、真の続編になったであろうという点だ。現状のままでは、ベガスには行くものの帰り道には渋い顔をしている事だろう。


Vegas2近日発売ですね。全体的に平均より上の評価なようです。
しかし、続編とはいっても前作からの追加要素・グラフィック向上などあらゆるものを上回る続編として認識するのはやめたほうがいいようです。多少の追加要素をいれた続編とゆうより拡張みたいなもの・・だそうです;

海外版発売当初はすごい期待していたんですがその気持ちも日がたつうちに減少・・
COD4にハマってしまったせいでいまのところなにもいりません^^

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
Darksector レビュー

dark-sector-20080226055437482_640w.jpg

Darksectorをプレイしました。

舞台は現代。東欧にあるラスリアと呼ばれる美しい都市で悲劇の幕は開いた。プレイヤーはある組織のエージェントである「ヘイデン・テンノ」となり、謎のウイルス「テクノサイト」の正体を暴いていく。そして、ヘイデンを襲う衝撃の新事実とは・・・。FPSとTPSが融合した新世代アクションアドベンチャーが今誕生する!(XBOX.COMより)

発売までにあまり情報がなかったこのソフト。かなり心配してました。
じゃあなぜ買ったの?と聞かれれば「こうゆう雰囲気が好きだからです」(爆

プレイして一番印象に残ったのはグラフィック、かなりきれいです。全体的にDarkな雰囲気でそれがうまく表現されていると思います。私はDarkな雰囲気が大好きなのでこれはGoodです。

しかしそれ以外いいところが見つからなかったのもまた事実。
まずシステムがGOW(ギアーズオブウォー)と似ています。Aボタンで走ったり壁に隠れたり、そしてBでフィニッシュムーブといってトドめがさせる動作。主人公がもっているグレイブ(右手に持っているブーメランのよな遠距離武器)以外は新鮮味はなかったです。

そしてストーリー。正直な感想は意味不明の一言。
最初の出だしのひきつけは素晴らしかったんですが、後半に行くたびに謎が謎を呼ぶストーリー。そして終わり方はあっけないです。スッキリしません。


オンライン対戦
まずマップが4つ、ルールが2つと少ないです。
ルールは「一人がヘイデン(主人公)となりほかのプレイヤーがヘイデンをおいつめる」と「2チームに分かれて1つのチームにヘイデンが一人います。各チームのヘイデン追い詰める」の2つです。
内容から見て面白そうなですがとにかく微妙です。

まずヘイデンが透明化できること。「透明化」です。・・もう一度言いいます「透明化」です。
相手にはまったくこちらを認知できないんです。時間制限がありますが、たいてい透明化して突っ込んでフィニッシュムーブで終わります。

そして終わり方があっけないです。ヘイデンが倒されるといきなりブチッとゲームが終わります。
その後スコア表が出て次のゲームに移動します。

さらに兵士でのプレイ。ヘイデンが通ると爆発するセンサー爆弾を設置できるんですが、ヘイデン相手には兵士はほとんど無力です。 あいては透明化できるのでいきなり後ろとられて殺されます。それかグレイブが飛んできて真っ二つ; なのでチーム戦では兵士vs兵士の戦いがメインでしょう。あとは勝手にヘイデン達がインビジブル(透明化)合戦を繰り広げてかってに死んで勝手に終わります。


ストーリー全部クリア、オンライン対戦10回前後のプレイ感想です。
ストーリーは微妙でしたが、アクションゲームとしてはなかなか面白いです。TPSは嫌いですがこのソフトのおかげでちょっと好きになりました。 オンラインはあまり期待しないほうがいいでしょう。でもインビジブル合戦したい人はおすすめ^^(え

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
