Let's play XBOX360!
グラフィックデザイナー(修行中)です^^ ゲームはXBOX360しかありませんが大好きです!
  1. Edit
  2. Permalink
Mass effect レビュー
EAROのますえふぇくと

Mass Effectがとある店頭で1000円で売られてました。衝動買いです^^ 買うまで存在すら知らず、RPGってだけしか情報ありませんでした。暇つぶしになればいいかなと・・。しかしですねーこのゲーム、想像を絶するくらい面白かったわけです。

すでにストーリーはクリアしたので、かるくレビューさせていただきます。

3e514_mass-effect-screenshot-2.jpg

まずすばらしいのがストーリー。ストーリーです!これに尽きます!
これほど練りに練りこまれたストーリーは他にはないのではないかと思うくらいすばらしいです。このゲームは独特なシステムが採用してあり、基本は見るだけのムービーですが、このゲームのムービーでは主人公の発言をコマンド選択できるのです。

要するに主人公は勝手にしゃべるのではなく、複数の選択肢から選んでその言葉を発言するのです。その選択によって運命が大きく変化するのです。 こういうシステムは他のゲームにもあったりしますが、その映像演出であったり、すべてが非常にすばらしいんです。

このゲームはSFな世界観なんですが、本当に宇宙を旅しているような錯覚に陥る膨大な世界観、設定。しかしSFを題材にしていて、スケールが大きいゲームはよくあること・・。ですがどこかの膨大なスケールだけど世界観がダメダメなやつとはえらく違います。このMass effectはスケールも大きければその土台もしっかりと作りこまれているのです。

What__s_his_emotion__by_Tatooine92.jpg

そのほかにもすばらしいところは山ほどあるんですが、長くなるのでこのへんで・・。
私がこのゲームを強く勧める理由は、プレイすればきっと分かると思います。ただひとつ忠告するなら、ありがちの剣と魔法を使う勇者が世界を救う・・みたいな感じのRPGが好きな方はプレイなさらないほうが懸命です。そんなRPGに飽きた大人な方に強く勧められるゲームです。

洋画のような濃いストーリー、熱い演出、濃厚なラブストーリー・・
以下の点から低年齢層にはおすすめできません。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
この記事のコメント
やっすいですね!w
まさか国内版ですか!?

ODST買いました。
機会があればやりましょう^^
  1. 2009/10/19(Mon) 18:27:50
  2. URL
  3. 大佐360 #-
  4. [ 編集]
国内版です^^
安いですよね。

ODSTのファイアファイトやったことないので
機会あったらやりましょ!
  1. 2009/10/19(Mon) 20:11:29
  2. URL
  3. EARO #mQop/nM.
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://skynet84.blog65.fc2.com/tb.php/537-174533bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
