Let's play XBOX360!
グラフィックデザイナー(修行中)です^^ ゲームはXBOX360しかありませんが大好きです!
  1. Edit
  2. Permalink
Portal Still Alive 一番衝撃を受けたゲーム!

Portal_11 

Portal: Still Aliveを一通りクリアしました。このゲーム・・・めっちゃくちゃ面白いです。尋常じゃないです!びっくりするくらい面白いんです!!こんなゲームを待っていたんです!!だってすごい面白(強制終了

そんなPortal: Still Alive。ちょっといろいろ解説したいと思います^^ (ちなみにTOPの写真はプレイしたら誰しも経験することだと思います。ドッペルゲンガーを見たら死ぬといわれていますが、みなさんはどうでした??(笑)

邪悪な研究所でむりやり被験者とされた主人公・・。物理的概念を覆す「ポータル」という技術を駆使して謎を解き、無事に生還することが目的。 もちろんゲーム自体もとても面白いんですが、なんといっても話の奥が深いこと。一番すばらしいポイントですね。

ゲームがスタートするとまず自分が何者なのか、何故ここに居るのか一切説明がありません。そして何処から流れてくるアナウンスの声があるのですが、何かしら命令してきます。被験者である主人公はそれに従うしかないのです。気が狂いそうな実験の数々・・。主人公の前に実験を受けた人たちがいるらしく、壁などにさまざまなメッセージ、気が狂ったかのような絵などがあります。最初の実験ではカワイイキャラクターの絵などが落書きされているのですが、実験が進んでいくごとに目がイッってるモンスターや、意味不明な文字などが書かれてきます。正直怖いです・・。

testchmb_a_150039.jpg 

そして数々の実験に付き合わされた挙句・・主人公は殺されかけます。そこから生還していくことになります。もう自分はクリアしましたが、あれはハッピーエンドなのでしょうか・・?ネタバレになるので言いませんが、最後までハラハラドキドキのストーリーですよ。しかしまだまだ謎が多いです。ちなみに開発者たちの話では続編が出るそうですね。

escape_010008.jpg 

これが壁に書いてあるメッセージ

the cake is a lie
the cake is a lie
the cake is a lie

意味は「ケーキは嘘だ」です。そういえばこのゲーム、実験を終えるとケーキをくれるそうなのです。でもなぜケーキなのか。ケーキとはなんなのか。誰に対するバースデーケーキなのか・・。まずケーキをくれる時点で意味不明だと思いますよね。気になる人は実際にプレイしてみて!

さて、このPortalはただの面クリア型謎解きゲームと思ったら大間違い!謎解きはもちろん、その背後には恐ろしいほど複雑なストーリーがあるのです。小さな情報を一つ一つ拾い上げて、自分なりのストーリーを作ると面白いと思います。点と点はかならずつながります。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
この記事のコメント
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://skynet84.blog65.fc2.com/tb.php/508-98392fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
