Let's play XBOX360!
グラフィックデザイナー(修行中)です^^ ゲームはXBOX360しかありませんが大好きです!
  1. Edit
  2. Permalink
PC版ゲームをやってみたい!!その2

grand-theft-auto-iv-20080411005609683_640w.jpg 

PC版GTA4をやってみたーーい!!(-^〇^-)

ということで無知の自分が調べに調べ・・やっとすこしずつ知識がついてきた気がします。やはりGTA4はかなりのハイスペックを要求するゲームでして並みんのPCでは無理なんだそうです。

そこで!たどり着いたPCがこちらです!

gallery03_standard_model_l.jpg

G-TuneというサイトのNEXTGEARというモデル。カスタムして15万ほどになります。
http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model/gallery.html
スペック的には以下の通りです。

OS: Vista(R) Home Premium SP1 正規版(OEM/32bit版)
CPU:  インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサーQ9650 (12MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB)
メモリ:  DDR2 SDRAM 4GB PC2-6400(2GBx2)
ハードディスク:  1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm
グラフィックカード: NVIDIA(R) GeForce(R) GTX285 /1GB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応)

CPUはcore i7がいいと言われたんですが違いがよくわかりません。メモリは4Gで十分かと。グラフィックカードはGeForceのGTX285!1Gもあるので大丈夫かな^^ そして問題はOSのvistaのHome Premium SP1 。servise Pack SP1がいいと言われたんですがどう違ってくるのでしょうか・・。32bitも64bitのほうがいいとも聞きましたがまずこの意味がよくわからず・・(汗)

このスペックでちゃんと動くでしょうか・・^^; やるからには最高画質設定でやりたいものですが・・むずかしいでしょうか(あせあせ) 購入まで足が踏み出せるか心配です^^; なにぶん高価格なもので・・

ちなみにいろいろ調べた結果、実際にGTA4が動作するPCスペックをちょっと紹介しようと思います。GTA4がやりたくてPC購入したい人はご参考までにどうぞ。

その1: 平均FPS:60fps~62fpsで動作するスペック

OS:Windows Vista Ultimate 64bit
CPU:Core i7 920(2.4Ghz → 3.6GHz
MEM:6GB
M/B:EX58-UD5(GIGABYTE)
(HDD):1TB
(電源):GAIA(XP-1100W)
VGA/VRAM:Nvidia Geforce GTX285 (2-Way SLI)/ MEMORY 1GB x 2 でオーバークロックしてます
VGAドライバ:182.50

室内・野外同様60フレームで動くかなりのスムーズ動作PCです。雨の場面だったり高速運転時もまったくガク付かないスペック。みたいです。たぶん合計30万くらいのPC構成です。

その2: FPS:屋内60 屋外40 車30で動作スペック

OS:Vista Home Premium SP1 32bit
CPU:Core2 Quad Q9650 3.00GHz
MEM:4GB
M/B:DDR2 SDRAM 2G*2
(HDD):1TB
(電源):650W
VGA/VRAM:GeForce GTX 285 1G
VGAドライバ:182.08

カクつきもなくスムーズにプレイできるスペック。
ですが1時間でいきなり強制終了するらしいです。こうゆう不都合がちょっと怖いですね。

平均FPS:60で動作するスペック

OS:vista 32
CPU:core i7 920 OC
MEM:コルセオ 3GB 1600 OC
M/B:ASUS Rampage 2 Extreme
(HDD):RAID 0 600GB HDD (二台)
(電源):antec 800w
VGA/VRAM:クロシコ HD4870X2
VGAドライバ:9.2

問題なく動作するスペックです。カメラを思いっきり回すと40Fまで落ちるようです。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/03(Mon) 00:05:32
  2. #
  3. [ 編集]
おひさしぶりです!
覚えてます^^ 最近オンラインになってませんね^^;

ご指摘ありがとうございます!
AA設定やOCなど無知の私には魔法のような言葉が多数ありますが、やはりPCに詳しい人に指摘してもらうと安心感が違います!

うーん、そうですか。最高画質となると30万ものPCも・・(あせ
これは少し妥協するしかないですね

アドバイスをもとにHDDは分割しようと思います。バックアップは必要ですよね。OSは32bitのままでいこうと思います。いろいろなソフトをできればやりたいので。CPUもそのまま。グラフィックカードも1Gで行こうと思います(予算の関係上) 電源にちょっと力を注ごうと思います。

あとはモニターですね^^
モニターなんて買ったことないのでいまいろいろ情報収集です。
  1. 2009/08/03(Mon) 21:22:26
  2. URL
  3. EARO #LkZag.iM
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://skynet84.blog65.fc2.com/tb.php/493-b1e57007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
