Let's play XBOX360!
グラフィックデザイナー(修行中)です^^ ゲームはXBOX360しかありませんが大好きです!
  1. Edit
  2. Permalink
Oblivionレビュー

the-elder-scrolls-iv-oblivion-20060313023314931.jpg
海外RPGで、そのすさまじいほどの自由度の高さから最高傑作と謳われた「The Elder Scrolls Ⅲ:Morrowind」の続編。Xbox360とPCでリリースされ、海外のレビューサイトでは軒並みこれまでにないほどの高ランクを記録しており、大ヒットとなっている。(アジア版は国内ハードで動作可能)(情報元XBOX360 mk2さんより)


さあ!オブリビのレビューですよ~!(二週間前に注文が届き今日までのプレイ感想です。


まず一言・・「このゲームは面白い!を超えています!!もうすばらしい!私の中で世界一と言えるゲームです!!


え~大声すいません汗。さてこのオブリビオン・・まず自由度がすごいです。最初にキャラクターやメインとなる職業を設定するんですが、そのあと広すぎるくらいの箱庭に放り出され、そのあとは好きにやっていいんです。


たとえば、戦士になって世界の平和を守ったり、魔法使いになって思う存分魔法使い気分に慕ったり、シーフとなって最高の盗賊になることをめざしたり、闇の暗殺者になってすごしたり・・と言い出すときりがないですが、とりあえずなんでもしていいのです。


そして壮大なフィールド。この世界にはちゃんと時間の流れが存在していて,雨が降ったり,雷が鳴ったり,霧がでてきたり、雪が降ったりもします。


さらにNPC。すべてのNPCが決められた生活スケジュールに合わせて行動しているのです。しかもこのNPCにはコミュニケーションが存在しているのです。


たとえばこのNPC達は町で会話していたり、喧嘩していたり、店の中で定員に抗議していたり、さらにスリをやろうとして失敗し追いかけられている人もいます(これ笑えますw


・次にメインクエストとサブクエストについて


このゲームはRPGなのでもちろんメインとなるストーリーはあります。ですが先ほども言ったようにメインストーリーを進めるか進めないかはプレイヤーの自由なんです。


メインストーリー以外にも「サブクエスト」と「ギルドクエスト」があります。


「サブクエスト」や「ギルドクエスト」は山のように用意されています。しかしサブクエストといっても,他のMMORPGのように,「~を集める!」や「~を倒せ!」などのように単純ではないんです。


たとえば「最近開店したとある店の商品価格が低すぎて疑わしく、調査の為に誰かを雇いたらしくその調査に行く」や「生き別れの兄弟を再開させる」など複雑なクエストでやっていて飽きることがありません。


ついでに・・メインストーリーを気にせず困っている人達を助けたりするのもいいと思います。


メインストーリーやサブクエストなどいっさいやらずに、世界を駆け巡って片っ端から見つけたダンジョンなどを攻略して楽しむのもありでしょう。


しかし!ここで出てくるのが「英語に自信がない・・」や「英語できなかったら進めないんじゃないの・・?」とゆう人達


安心してください!英語ができなくても大丈夫!!


英語ができないから・・・といってこのすばらしいゲームを逃すのはもったいないです!英語のテキストはもちろん多く複雑な単語もたくさんでてきます。


先ほども言ったとおり、ストーリーは進めなくていいんで簡単なそうさ方法さえ覚えればこの世界を満喫できます。


ストーリーをしっかり楽しみたい人はhttp://vaglem.net/wiki/tes4/index.php?FrontPageここを活用するといいでしょう。このサイトではメインストーリーはもちろんサブクエストなどの進め方などが分かりやすく書いてあり、英語ができなくてもまったく問題ないです。


ちょっとレビューが長くなりましたが、とにかくすばらしいゲームなのでプレイする価値は絶対あります!むしろこれのために本体買ってもいいくらいだと私は思いますねw


「さあ!Let`s play  OBLIVION!!」

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:3
この記事のコメント
Re: Oblivionレビュー
こんにちわ。
オブリビオンというソフトは前から知っててマップが広いと聞いていたんですが。
どのくらい広いんですかね?
GTAサンアンドレアスより広いんでしょうか??
  1. 2007/11/23(Fri) 19:39:16
  2. URL
  3. ロード #MJIT/aOk
  4. [ 編集]
Re: Oblivionレビュー
どうも~
サンアンドレスはやったことないのでわからないです;

でもかなり広いです。いまでもプレイしてますがいまだにすべての個所に行っていません。それくらい無駄に広いです。

  1. 2007/11/23(Fri) 23:10:47
  2. URL
  3. EARO #5dCYp2RY
  4. [ 編集]
Re: Oblivionレビュー
ありがとうございます。
そうですか、マップが広いと自由度も高そうでいいですね。
もう日本ではPS3やXBOX360で出ているので買う予定です。
  1. 2007/11/24(Sat) 17:17:42
  2. URL
  3. ロード #-
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://skynet84.blog65.fc2.com/tb.php/30-3df906d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
